[openrtm-users 00029] Re: Fedora Core4へのRTMのインストールについて

原佑輔 yhara @ hmsl.elect.chuo-u.ac.jp

原@中央大です。
素早い返信ありがとうございます。

> に関しては、kterm を実行している部分のエラーのようですね。
> kterm -e ./ConsoleInComp -f ./rtc.conf
> が実行できるかどうか試してみてください。
> これは、別の窓を開いてそこで ./ConsoleInComp -f ./rtc.conf を
> 実行するのと同等な操作です。

私はFC4をフルインストールしたのですが自分が見た限り
/bin
/usr/bin
にktermがありませんでしたので、ktermのところをgnome-terminalに書き換えていました。
gnome-terminal -e ./ConsoleInComp -f ./rtc.conf
を実行したところ、
無効な引数: "./rtc.conf"
と出たのでこれはgnome-terminalのエラーではないかと思います。

そこで新しいterminalを開いて
./ConsoleInComp -f ./rtc.conf
のみを実行したところ

omniORB: Warning: the local loop back interface (127.0.0.1) is used as
this server's address. Only clients on this machine can talk to
this server.
Unknown exception.
omniORB: ERROR -- the application attempted to invoke an operation
 on a nil reference.
terminate called after throwing an instance of 'CORBA::INV_OBJREF'
Creating a component: "ConsoleIn"....アボートしました

とエラーが出ました。
このエラーはomniORBがしっかりと入っていないということなのでしょうか?

>http://66.102.7.104/search?q=cache:ojbWNyt_tnMJ:procps.sourceforge.net/faq.html>+FAQ+procps+bogus&hl=ja
> にあるように、psのオプションに関する warning です。
> ps -ax -> ps ax
> とすることで warning はなくなると思います。

安藤さんの言うとおりに
ps -ax -> ps ax
としたらwarningが出なくなりました。
ありがとうございます。

> もしよろしければ、これらのパッケージのインストールの手順や
> インストールするときに躓いたことなど紹介していただけませんか?
>
> よろしくお願いいたします。

boost
gcc
python
に関しましてはFC4をインストールすると勝手にインストールされると思います。
残るはACEとomniORBなんですが最初はソースから入れました。
ACEは
http://www.02.246.ne.jp/~torutk/cxx/ace/install.html
を参考にして入れました。
omniORBは
http://www.is.aist.go.jp/humanoid/openhrp/Japanese/altcorba.html#omniorb3linux
を参考にして入れました。
インストール自体はすんなりいきましたが、OpenRTMのインストールの際に
先ほどのエラーが出たのでそのときはインストールが失敗したんだと思い、
RPMから入れることにしました。
FC4用のACEとomniORBが
http://rpm.pbone.net/
http://rpmfind.net/
には無かったので、
omniORBは他のディストリビューションのSRPMを落として
リビルドしてインストールしました。
ACEはリビルドできるものが無かったので、色々探した結果、
http://dist.bonsai.com/ken/ace_tao_rpm/
にFC4用のACEがあったのでそこからダウンロードして、インストールしました。
自分はあまりインストールに関しての知識が無かったのでそれなりに苦労しましたが、
やったことがある人ならあまり苦労せずにインストールできると思います。

 中央大学大学院 理工学研究科
 電気電子情報通信工学専攻 國井研究室
    原 佑輔
 e-mail: yhara @ hmsl.elect.chuo-u.ac.jp