[openrtm-users 00030] Re: Fedora Core4へのRTMのインストールについて

Noriaki Ando n-ando @ aist.go.jp

安藤@産総研です

> 原@中央大です。
> 素早い返信ありがとうございます。

> 私はFC4をフルインストールしたのですが自分が見た限り
> /bin
> /usr/bin
> にktermがありませんでしたので、ktermのところをgnome-terminalに書き換えていました。
> gnome-terminal -e ./ConsoleInComp -f ./rtc.conf
> を実行したところ、
> 無効な引数: "./rtc.conf"
> と出たのでこれはgnome-terminalのエラーではないかと思います。

そうでしたか。
gnome-terminal では kterm の "-e" オプションに相当する "-x" オプションが
あるので代わりに、
gnome-terminal -x ./ConsoleInComp -f ./rtc.conf
としてみてはどうでしょうか?

> [...]
> Unknown exception.
> omniORB: ERROR -- the application attempted to invoke an operation
>  on a nil reference.
> terminate called after throwing an instance of 'CORBA::INV_OBJREF'
> Creating a component: "ConsoleIn"....アボートしました
>
> とエラーが出ました。
> このエラーはomniORBがしっかりと入っていないということなのでしょうか?

このPCはネットワークに接続されていますか?
もし、LANにつながっていて、アドレスも振られているのにこのエラーが出る場合、
環境変数 OMNIORB_USEHOSTNAME を設定してみてください。

(参考)
http://66.102.7.104/search?q=cache:zciRDsHAYCUJ:www.omniorb-support.com/pipermail/omniorb-list/2002-March/020472.html+OMNIORB_USEHOSTNAME+omniORB&hl=ja

> [...]
> http://rpmfind.net/
> には無かったので、
> omniORBは他のディストリビューションのSRPMを落として
> リビルドしてインストールしました。
> ACEはリビルドできるものが無かったので、色々探した結果、
> http://dist.bonsai.com/ken/ace_tao_rpm/
> にFC4用のACEがあったのでそこからダウンロードして、インストールしました。
> 自分はあまりインストールに関しての知識が無かったのでそれなりに苦労しましたが、
> やったことがある人ならあまり苦労せずにインストールできると思います。

貴重な情報ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

                    知能システム研究部門 タスクインテリジェンス研究グループ