[openrtm-users 00024] 【人柱?】Vine3.2動作報告

Tomoki YAMASHITA tomo-3440 @ mayekawa.co.jp

山下@前川製作所です.
お世話になります.

さて,先日18日頃VineLinuxが3.2にバージョンアップされましたが,
Vineのホームページでもバージョンアップを推奨していましたので,
早速インストールしていろいろ試してみました.
(稲村様,Windowsでなくてすみません)

(a)カーネル未改造の場合(2.4.31-0vl18)
全く問題なし.
(ただし,ace-develをインストールした状態でapt-getを実行すると
エラーが出てしまう現象はVine3.1のまま.)

(b)オリジナルの2.4.31カーネルソース(kernel.orgより入手)に
ART-Linuxのパッチ(sourceforge.netより入手)をあてた場合
・rtc-linkにてコンポーネントを配置しようとすると,OSがフリーズ.電源を
強制OFFしない限り復帰不可能.
・たまにxxxCompを起動したとたんに,OSがフリーズ
・コンポーネント型をSTATICにして,別途起動プログラムを作成して
コンポーネントを接続すると,OSフリーズを回避できる(ようである)

(b)については原因を究明中ですが,もしどなたか対処方法について
ご存じの方がいらっしゃいましたら,御教示いただければ幸いです.

----
(株)前川製作所 技術研究所 ロボットテクノロジG
山下 智輝

Dr.Tomoki YAMASHITA
E-Mail:tomo-3440 @ mayekawa.co.jp