[openrtm-users 00025] Re: 【人柱?】Vine3.2動作報告

Fumio Kanehiro f-kanehiro @ aist.go.jp

金広@産総研と申します.

Tomoki YAMASHITA <tomo-3440 @ mayekawa.co.jp> wrote:

> 山下@前川製作所です.
> お世話になります.
>
> さて,先日18日頃VineLinuxが3.2にバージョンアップされましたが,
> Vineのホームページでもバージョンアップを推奨していましたので,
> 早速インストールしていろいろ試してみました.
> (稲村様,Windowsでなくてすみません)
>
> (a)カーネル未改造の場合(2.4.31-0vl18)
> 全く問題なし.
> (ただし,ace-develをインストールした状態でapt-getを実行すると
> エラーが出てしまう現象はVine3.1のまま.)

このエラーに対してどのように対処されているかよろしければ
教えていただけないでしょうか?
一昨日,MLに登録していただき00011からのメールにも目を通したの
ですが,解決法が見当たりませんでした.

> [...]
> ART-Linuxのパッチ(sourceforge.netより入手)をあてた場合
> ・rtc-linkにてコンポーネントを配置しようとすると,OSがフリーズ.電源を
> 強制OFFしない限り復帰不可能.
> ・たまにxxxCompを起動したとたんに,OSがフリーズ
> ・コンポーネント型をSTATICにして,別途起動プログラムを作成して
> コンポーネントを接続すると,OSフリーズを回避できる(ようである)
>
> (b)については原因を究明中ですが,もしどなたか対処方法について
> ご存じの方がいらっしゃいましたら,御教示いただければ幸いです.

どのバージョンからか失念してしまいましたが,パッチの一部が
抜け落ちてしまっているようで,非常に不安定になっているようです.
この件は石綿@ムービングアイさんも把握しているのでいずれ(32が
でたとき?)修正されるとは思いますが,それまでは古いバージョンを
使うか,抜け落ちた部分を探してあてるしかなさそうです.

Fumio KANEHIRO,
Humanoid Research Group, Intelligent Systems Research Institute,
National Institute of Advanced Industrial Science and Technology(AIST)
Phone: +81-29-861-5825  Fax: +81-29-861-5444
E-mail: f-kanehiro @ aist.go.jp