[openrtm-users 00078] Re: 隠しコンポーネントについて

Noriaki Ando n-ando @ aist.go.jp

安藤@産総研です

> いつも御世話になります。宇田@NECシステムテクノロジーです
>
> コンポーネントの属性についてご教授ください。
>
> 特定のコンポーネント・グループ内での内部処理用に使いたいもので、
> ネーミングサービスを通じて不特定の外部コンポーネントに公開する
> のには向かない(Internal向けの)コンポーネントがある場合、何か
> 隠し属性のようなものを付けることは可能でしょうか?
>
> もしくは、コンポーネントがfindComponents()で検索されないように
> するためのご推奨の方法はございますでしょうか?

コンポーネントのコンストラクタで、

setNamingPolicy((NamingPolicy)0);

を呼んでください。

これで、コンポーネント自身のネーミングコンテキストは
作成されないはずです。ただし、ホストコンテキスト、
マネージャコンテキスト、カテゴリコンテキスト、モジュールコンテキスト
はネームサーバ上に作成されます。

今のところ、コンフィギュレーションファイルなどで
動的に指定する方法はありません。
次のバージョンでは考慮したいと思います。

                    知能システム研究部門 タスクインテリジェンス研究グループ