[openrtm-users 00180] Windows版RTミドルウエア講習会ご案内

OpenRTM-aist MLの皆様

産総研 安藤です

MLをお借りして,標記ご案内をお送りします。
複数のMLに配信していますので、複数受け取られた方はご容赦いただければ幸いです。

講習会の詳細につきましては、OpenRTM-aistのWebページでもご覧いただけます。
http://www.is.aist.go.jp/rt/OpenRTM-aist/
※左側メニューの「講習会」をクリック

OpenRTM-aist(Windows版)講習会ご案内

産総研講習会(2007年8月27日)
7月23日にリリースされましたWindows版OpenRTM-aist-0.4.0を対象とした講習会を
8月27日、産総研つくばサイトで開催することとなりました。

本講習会はすでにある程度OpenRTM-aistを使ったことがある方を対象としております。
また、今回の講習会ではWindows版OpenRTM-aistを対象としたコンポーネント作成の
実習を行う予定ですので、OpenRTM-aistを予めご自分のノートPC上のWindowsへ
インストールした上でご参加くださいますようお願いいたします。

日時: 2007年8月27日, 13:30~17:30
場所: 産総研 本部・交流会議室1室
  予め情報棟で受付を済ませ名札を受け取ってから会議室にお越しください。
定員: 約25名(ノートPCによる実習)
※定員になり次第締め切らせていただきます。
※定員に達した際には、WebページおよぼOpenRTM-aist-users メーリングリストにて
 お知らせいたします。
聴講料:無料
申込方法:産総研 安藤<n-ando @ aist.go.jp> までメールにてお申し込みください。

プログラム:
13:30-14:00  第1部:OMG標準準拠ミドルウェアOpenRTM-aist-0.4.0について
担当:安藤慶昭 (産総研)
概要:RTミドルウエアの 新しいリリース OpenRTM-aist-0.4.0および、7月23日に
リリースされたWindows版のOpenRTM-aistの概要について解説します。
14:15-15:45  第2部:UMLを利用したRTコンポーネントの開発について
担当:坂本武志(テクノロジックアート)
概要:オブジェクト指向の基本的な考え方,UML2の基本について解説するとともに、
UMLモデリングツール PatternWeaver for RT-Middlewareを用いたRTコンポーネントの
開発方法について解説します。
16:00-17:30  第3部:コンポーネント開発実習
担当:大原賢一(産総研)
概要:OpenRTM-aist-0.4.0でのコンポーネント作成方法を体験していただくために、
例題として画像取得コンポーネントと画像処理コンポーネントを参加者の方に作成して
いただきます。事前に用意した画像表示コンポーネントを組み合わせることで、
コンポーネント開発から、コンポーネントの再利用というところまで、一連の
OpenRTM-aist-0.4.0の利点を体験していただきます。

たくさんのご参加をお待ちしております。
                   知能システム研究部門 タスクインテリジェンス研究グループ