[openrtm-users 00319] 音声認識モジュールの起動に関して

vuanhai vuanhai @ hrt.dis.titech.ac.jp

東京工業大学・廣田研究室のハイです。

質問の説明が不十分ですみません。
現在構築しているシステムは添付しました system.jpg に記述しています。
各音声認識ジュールはPCと1対1で接続します。

findcomponent(".*/.*/Generic/RtcSRComponent/RtcSRComponent0");

(.*/.* はモジュールのホスト名とマネージャ名です。)

1台のみ起動させる場合は、上記のように記述し、RTM上で各ロボットの音声
認識プログラムを起動すると自動的に接続されている音声認識モジュールを探し
て起動し、
そのモジュールから認識できた言葉を取得します。

なお、5台のロボットをネットワークに接続してシステムを構築する場合には、
ネットワークにつながっている5台の音声認識モジュールのどれかを自動的に検
索して起動するため、どのモジュールから言葉を認識しているのか分からなく、
2台目以降のモジュールではエラーが発生しています(認識不可)。

この問題を解決するためにNECから教えていただいた方法では:

findcomponent("module1/.*/Generic/RtcSRComponent/RtcSRComponent0");

findcomponent("module5/.*/Generic/RtcSRComponent/RtcSRComponent0");

のように記述し、PCから起動する音声認識モジュールを指定するということで
した。

しかし、音声認識モジュールにはIPしか設定されていないため、

/etc/hosts ファイルで:

192.168.0.1 module1
192.168.0.2 module2
192.168.0.3 module3
192.168.0.4 module4
192.168.0.5 module5

と設定し、pingによる接続確認も行いましたが、実行するときに:

 unable to find module1/.*/Generic/RtcSRComponent/RtcSRComponent0

というエラーメッセージを出てしまい、起動できません。

前述の設定方法が間違っているいるのか、設定箇所が足りないのかお教えいただ
けないでしょうか?

よろしくお願い致します。