[openrtm-users 00324] eclipseへのrtc-templateプラグインにつきまして

Yusuke Nakajima y.nakajima @ aist.go.jp

産総研の中島と申します。

eclipseへrtc-templateをインストールをしても、eclipse上にrtc-templateの
メニューが出てこない現象が発生いたしまして、対処法についてご教示願います。

<現象>

 rtc-templateのプラグインをeclipseがインストールされているディレクトリ
のpluginsディレクトリに入れても、eclipse起動後に、メニューに表示されて
いない。(rtc-linkはプラグインを入れただけで表示もされ起動も可能です。)
 同様にインストール作業をおこなった3名全員に同一現象が発生いたしました。

<環境、バージョン>

 ・機器:ThinkPad lenovo T61p ノートPC (他機器でも同様の現象があり)
 ・OS:Ubuntu7.10
 ・eclipse:eclipse-cpp-europa-fall2-linux-gtk.tar.gz使用
             バージョン3.3.1.1 /usr/eclipse内インストール
       /usr/eclipse/plugins内にプラグインをインストール
 ・rtc-link,rtctemplate:
      jp.go.aist.rtm.rtclink0.4.0.jar
      jp.go.aist.rtm.rtctemplate0.4.1rc1.jar を使用

<インストール手順>
 ・JAVAインストール
   「jre-6u3-linux-i586.bin」をダウンロードの後、/usr/java
   ディレクトリを作成し、そこにコピー。「sudo ./〜.bin」を
   実行。”Done”と表示され、新たにディレクトリが作成。
   ”cd /usr/lib/mozilla/plugins”で移動後、
   ”ln -s /usr/java/jre1.6.0_03/plugin/i386/ns7/libjavaplugin_oji.so .”
      でシンボリックリンクはる。
 ・eclipseインストール
   上記eclipseファイルを解凍し、日本語対応「pleiades_1.2.0.zip」を
   取得し、unzip後”plugins/”、”features/”ディレクトリ内のファイル
   をコピー。「/usr/eclipse/eclipse.ini」ファイルの末行に以下を追加。
   ”-javaagent:plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades.pleiades.jar”
 ・EMF、GEFインストール
   eclipseで「ヘルプ」−「ソフトウェア検索」−「検索及びインストール」
   から、最新のEMFとGEFをインストール
 ・RtcLInk、Rtc-templateインストール
   上記のファイルをダウンロード後「/usr/eclipse/plugins」にコピー

<インストール状態、ログ>

 eclipse起動上にて、
 「ヘルプ」−「eclipseプラットフォームについて」−「プラグインの詳細」
にて表示されるプラグイン一覧には、「RtcLink Plug-in」のみが表示され、

 「ヘルプ」−「eclipseプラットフォームについて」−「構成の詳細」
にて表示される、”プラグイン・レジストリ”の欄では、

jp.go.aist.rtm.rtclink(0.4.0)"RtcLink Plug-in" [アクティブ]
jp.go.aist.rtm.rtctemplate(0.4.0)"Rtctemplate Plug-in" [インストール済み]

と表示されており、アクティブになっていないようです。Webで調べていると、
バンドルの一部が何らかの原因で解決していないのでは?とのことでした。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

--
産業技術総合研究所
知能システム研究部門 自律行動制御研究グループ

中島裕介(Yusuke Nakajima)
mailto:y.nakajima @ aist.go.jp