[openrtm-users 00157]

賀田寛夫 hiro @ hmsl.elect.chuo-u.ac.jp

はじめまして。中央大学理工学部國井研究室4年の賀田と申します。
現在OpenRTMの勉強中です。開発環境はVM上でのOpenRTM-aist-FC6です。

画像の送受信をするコンポーネントを作ろうと思い、以前先輩が作ったコンポーネン
トを参考にしました。
そのソースのヘッダファイルに、 "TimedImagetype" という変数の型があり、これ
が画像の送受信用のものと判断しました。
ところがOpenRTMのデベロッパーズガイドを見ると "TimedImagetype"という型は無い
ことがわかりました。
そこで自分で型を定義する必要があると考え、
/home/openrtm/OpenRTM-aist-0.4.0/rtm/idl にある、"BasicDataType.idl"を編集し
ました。編集内容は以下の通りです。

〜BasicDataType.idl〜
struct Imagetype{
    long point_size;
    long Send_Buf[3][10000];
    long  Image_New;
    float address;
};

struct TimedImagetype{
   Time tm;
   Imagetype data;
};

*これらの構造体を追加。内容は以前先輩が作ったものと同じ。

このIDLファイルをメイクし、"BasicDataType.hh"が変更されるのも確認しました。
そしてテンプレートの "ConsoleIn.h"を以下のように編集しました。

〜ConsoleIn.h〜
TimedImagetype m_imageout;
OutPort<TimedImagetype> m_Outimage;

*これらの構造体変数とインスタンスを追加。

こうしてテンプレートの "Makefile.ConsoleIn" をメイクしたところ、以下のような
エラーがでました。

〜エラーの内容〜
error:  TimedImagetype' does not name a type
error:  TimedImagetype' was not declared in this scope
error:  template argument 1 is invalid

根本的に間違っているんでしょうか?今の僕にはどうしたら良いかわかりません。
よろしかったらどこが間違っているか教えていただけないでしょうか?
もし、根本的に間違っていたら、どうしたらRTで画像データのやり取りができるか教
えていただきたいです。
よろしくお願い致します。