[openrtm-users 00218] Re: 複合コンポーネントについて

宇田様

> 複合コンポーネントの作成方法について知りたいのですが、概要を
> 記載したドキュメント等はございますでしょうか?

http://www.is.aist.go.jp/rt/OpenRTM-aist/html/E8AB96E69687.html
ここのペーパーの中に3件くらい複合コンポーネントについて
記述した論文があります。
ドキュメントといえるものはまだございません。
あと、以前IHIの稲村さんがSIか何かで発表された、
別のタイプの複合コンポーネントというのもあります。

> また、複合コンポーネントはOpenRTM-aist-0.2.0または0.4.0にて
> サポートされておりますでしょうか?

0.4.0の複合コンポーネントはまだ作成しておりません。
どういったタイプの複合コンポーネントが必要でしょうか?

単に同期的・シーケンシャルにonExecuteを実行するタイプの
複合コンポーネントであれば、親(複合)コンポーネントの
実行コンテキストを、複数の子コンポーネントにattachして実行
してやれば可能です。
その際、子コンポーネントの元の実行コンテキストは、stopしてやる必要
があるかもしれません。

#0.2.0のときの複合コンポーネントも、上記のやり方とほぼ同じ
#やり方で実装していました。

> (それとも、複合コンポーネント専用の基底クラスのようなものは
>  特になく、作成者が独自に定義すべきものなのでしょうか?)

幾つかのバリエーションはこちらで用意したいと考えておりますが、
なにぶん時間が無くまだ作成できておりません。

もし、作成されましたら、皆さんに公開していただけると助かります。
                   知能システム研究部門 タスクインテリジェンス研究グループ