[openrtm-users 00663] Ubuntuでの動作について

Hajime SAITO h.saito @ generalrobotix.com

OpenRTMユーザーの皆様

GRXの齋藤です.

現在LinuxでOpenRTMを使用しているのですが、Eclipse上でシステムエディタを使ってSimpleIOの例を実行しようとしてもUIの反応が遅く動かすのに支障をきたしております.具体的にはNameServiceViewに出ているConsoleIn0|rtcなどをクリックしてドラッガブルになるまで約30秒待ち、ドロップしてから約30秒待つと完了します.使用しているハードはLenovo
T61です.

動作環境Ubuntu 8.04.1 Hardy
HeronでEclipseはパッケージでインストールしています.OpenRTMはOpenRTM-aist-0.4.2をダウンロードしてコンパイルしてインストールしました.また、産総研のページにあるOpenRTM-aist-pythonのUbuntuパッケージを発見してインストールしたのですが、ノートPCの環境を整えている時に発見したため、どの段階からこのようになっているのかわかりません.
ちなみにデスクトップ(amd64)ではこのような現象は起きておらず普通に使えています.

どなたか同じような現象に遭遇した人はいませんか?解決策はありますでしょうか?

よろしくお願いします.