[openrtm-users 00666] Re: Ubuntu での動作について

Masayuki Shimizu masayuki.shimizu @ aist.go.jp

静岡大の清水です。

確認ですが、
別のプロセスがCPUのリソースを
食いつぶしているとか、
長いI/O待ちをしているとかでは
ないのですよね?

クリックしてからドラッグできるまで
時間がかかるということですが、
eclipse以外のGUIアプリは
さくさく動くのでしょうか?

清水

--- Hajime SAITO <h.saito @ generalrobotix.com> wrote:

> OpenRTMユーザーの皆様
>
> GRXの齋藤です.
>
> 現在LinuxでOpenRTMを使用しているのですが、Ecl
ipse上でシステムエディタを使ってSimpleIOの例
を実行しようとしてもUIの反応が遅く動かすのに支障をきた
しております.具体的にはNameServiceViewに出ているConsoleIn0|rtc
などをクリックしてドラッガブルになるまで約30秒待ち、ドロ
ップしてから約30秒待つと完了します.使用しているハードは
Lenovo
> T61です.
>
> 動作環境Ubuntu 8.04.1 Hardy
> HeronでEclipseはパッケージでインストールしてい
ます.OpenRTMはOpenRTM-aist-0.4.2をダウンロードしてコン
パイルしてインストールしました.また、産総研のページにあ
るOpenRTM-aist-pythonのUbuntuパッケージを発見してインス
トールしたのですが、ノートPCの環境を整えている時に発見
したため、どの段階からこのようになっているのかわかりませ
ん.
> ちなみにデスクトップ(amd64)ではこのような現象は起きて
おらず普通に使えています.

> どなたか同じような現象に遭遇した人はいませんか?解決策
はありますでしょうか?