[openrtm-users 00688] Re: RT System Editor でのサービスポートの表示位置

末廣様

安藤です

仰る通り、ポートの場所はRTCのプロファイルに
含めるべき情報ではありません。

ポートの場所に関する情報は、RTCProfileの拡張プロファイルに
含まれています。拡張プロファイルはRTCのプロファイルには
本来含まれないが、ツール等で補助的に利用するなど、利便性のため
含めたいような情報を入れるために設けられたプロファイルです。

詳細は、RTCProfileのver0.1仕様書をご覧ください。

> 安藤様、喜多様、
>
> 産総研 末廣です。
>
> Ando Noriaki さんは書きました:

> 「ポートの場所」というのは表示の問題ですので、コンポーネントに
> その情報を持たせるのは誤りではないかと思います。
>
> 逆にRTCBuilderでポートの配置を指定できるということは非常な驚きです。
> こういうことはやらない方が良いのではないでしょうか?
> 同じRTCでも、システムの中での使われ方によってポートの表示場所を
> 変えたいということもあると思います。
>
> ご検討、よろしくお願いいたします。
> --
> [...]

                   知能システム研究部門 タスクインテリジェンス研究グループ