[openrtm-users 00689] Re: RT System Editor でのサービスポートの表示位置

Takashi Suehiro t.suehiro @ aist.go.jp

安藤様、

末廣です。

Ando Noriaki さんは書きました:

> 仰る通り、ポートの場所はRTCのプロファイルに
> 含めるべき情報ではありません。
>
> ポートの場所に関する情報は、RTCProfileの拡張プロファイルに
> 含まれています。拡張プロファイルはRTCのプロファイルには
> 本来含まれないが、ツール等で補助的に利用するなど、利便性のため
> 含めたいような情報を入れるために設けられたプロファイルです。
>
> 詳細は、RTCProfileのver0.1仕様書をご覧ください。

とりあえず了解しました。

でも、拡張プロファイルであっても、
ツールやシステムによって変わるような情報を
RTCの側に持たせるというのは、すっきりしないと
思っています。

極端な話、コンポーネントを6角形で表示する
ツールがあったらどうします?
RTルームなどで、RTCを部屋ごとに表示する場合は、
拡張プロファイルに部屋情報を持たせるのでしょうか?

--
Takashi Suehiro, Principal Research Scientist, Intelligent Systems
Research Institute, AIST