[openrtm-users 00690] RTCProfileのver0.1仕様書

Takashi Suehiro t.suehiro @ aist.go.jp

安藤様、

産総研 末廣です。

Ando Noriaki さんは書きました:

> 詳細は、RTCProfileのver0.1仕様書をご覧ください。

結構、危うい仕様になっていますね。
たとえばP35、2.5.3.1 varname:当該DataPortの変数名
となっていますが、これはRTC実装側で使う変数名ですよね。
そうすると、
・実装言語や名前空間の扱いは大丈夫でしょうか、
・変数でアクセスされる実体はなんでしょうか、
 DataPortのオブジェクトリファレンス?
 DataPortオブジェクトの実装?
 OpenRTM-aistのみで用いられる内部からDataPortへ
 アクセスするための補助クラスのインスタンス?
など、よくわからないし、ここに記述すべきかどうか
疑問に思えるものになっています。

私もいろいろ経験があるのでRTCBuilderとして
この情報が必要なのは分かります。
でもこれはRTCBuilder側に記述されるべき取り決めであって
RTC仕様記述方式で定めるものには見えないのですが
いかがでしょうか。

ご検討、よろしくお願いします。
--
Takashi Suehiro, Principal Research Scientist, Intelligent Systems
Research Institute, AIST