[openrtm-users 00532] コンポーネントの接続について

Takashi Kojima tkjim48 @ gmail.com

中央大学の小島と申します。

あるコンポーネントが、別のコンポーネントを探し接続するということを
実現したく、SimpleIOを改造しております。

そこで問題と不明な点がありましたのでご質問させていただきます。

1.ConsoleOutをアクティベートしたとき、自動で接続が行われるように改造をおこなったのですが
ConsoleOutがエラー状態に陥ってしまいました。

接続に関しては、ConnectorCompにあるコードを、ほぼ、そのまま使いました。
(ConnectorCompのActivateの部分はコメントアウトしました)

OnExecuteにも移行していないようなので、なんらかの内部的なエラーがあったのでしょうか?
とすれば、どうすれば、エラーにならずに接続が可能になるでしょうか?
(RTC-Link上では接続まではできていることを確認いたしました)

エラーがでるプログラムを添付いたしますので、修正法方等を、ご教授願えると幸いです。

2.ConsoleOutでは、自分の持つポートについてはわかっているので、
添付したプログラムのconout->get_ports()からthis->gets_ports()
という形に変更して、接続することが出来たのですが、これは操作としてまずい操作でしょうか。

registerされたかどうかが不明であるという点以外では、問題がなさそうに思うのですが、
いかがでしょうか?
(1の現象は起こっているので、正常に動作するかの確認は出来きておりません)

環境:
FC6, OpenRTM-aist-0.4.2
kernel-2.6.18-1.2798.fc6-i686

Takashi KOJIMA

Kunii labratory ,Chuo University

ADDRESS: 1-13-27, Kasuga, Bunkyo-ku, Tokyo, 112-8551
Phone : +81-3-3817-1866 (Lab)
FAX : +81-3-3817-1847 (Subject-of-study preparation room)
E-Mail : tkjim48 @ gmail.com