[openrtm-users 00533] Re: コンポーネントの接続について

Masayuki Shimizu masayuki.shimizu @ aist.go.jp

小島樣

静岡大 清水です。

> 1.ConsoleOutをアクティベートしたとき、自動で接続が行
われるように改造をおこなったのですが
> ConsoleOutがエラー状態に陥ってしまいました。

ソースがないのではっきりとしたことはわかりませんが、
CORBAの例外が発生している可能性があります。
RTCは、onXXXの中から例外が投げられると、
エラー状態に遷移します。
もしCORBAオペレーションの例外catchをしていないのなら、
それをやってみるとエラー原因がわかるかもしれません。

清水

--- Takashi Kojima <tkjim48 @ gmail.com> wrote:

> 中央大学の小島と申します。

> あるコンポーネントが、別のコンポーネントを探し接続する
ということを
> 実現したく、SimpleIOを改造しております。
>
> そこで問題と不明な点がありましたのでご質問させていただ
きます。

> 1.ConsoleOutをアクティベートしたとき、自動で接続が行
われるように改造をおこなったのですが
> ConsoleOutがエラー状態に陥ってしまいました。
>
> 接続に関しては、ConnectorCompにあるコードを、ほぼ、そ
のまま使いました。
> (ConnectorCompのActivateの部分はコメントアウトしまし
た)

> OnExecuteにも移行していないようなので、なんらかの内部
的なエラーがあったのでしょうか?
> とすれば、どうすれば、エラーにならずに接続が可能になる
でしょうか?
> (RTC-Link上では接続まではできていることを確認いたしま
した)

> エラーがでるプログラムを添付いたしますので、修正法方等
を、ご教授願えると幸いです。

> 2.ConsoleOutでは、自分の持つポートについてはわかって
いるので、

添付したプログラムのconout->get_ports()からthis->gets_ports()
> という形に変更して、接続することが出来たのですが、これ
は操作としてまずい操作でしょうか。

> registerされたかどうかが不明であるという点以外では、問
題がなさそうに思うのですが、
> いかがでしょうか?
> (1の現象は起こっているので、正常に動作するかの確認は
出来きておりません)