[openrtm-users 00561] Re: RTコンポーネントの動的リンクについて

富士ソフト 二宮様

産総研 安藤です

> 富士ソフトの二宮と申します。
>
> 現在 OpenRTM 0.4.1(C++) 環境において、コンポーネントの接続を行なう
> アプリケーションを作成しようとしているのですが、ホームページ上で
> 公開されているドキュメントだけでは対応が取れない状態となってしまい
> 苦慮しております。

WebページのクラスリファレンスおよびIDLリファレンスも
合わせてご覧ください。よろしくお願いします。

> つきましては、以下の処理を行う方法をご教授していただけないでしょうか?
> ・コンポーネントが持っているポートの情報を外部アプリケーションから取得する際に、
>  ポートリスト上の配列の位置を指定するのではなく、ポート名文字列を指定して
>  取得する事は可能でしょうか?

どういったことをおやりになりたいのかいま一つつかめないのですが、
Portの名前はPortPorfileのname属性に書かれています。
H:\OpenRTM-aist\docs\IDLReference-en\html\namespaceRTC.html

> ・また、文字列指定で取得できない場合、ポートの情報を保持しているクラスに
>  ポート名を取得する機能は有りますでしょうか?

「ポートの情報を保持しているクラス」とは何でしょうか?
PortProfileの事でしたら、上にも書きましたようにname属性に
ポート名が入っています。

> ・外部アプリケーションからコンポーネントをアクティブ化する際に、
>  get_contexts()関数を使用して ExecutionContextList_var の情報を取得し、
>  activate_component() をコールする、用にしたのですが、コンパイルが
>  通りませんでした、使用しているクラスが間違っているのでしょうか?

どのように使用して、どのようなエラーが出たのかわかりません。
もう少し詳しい情報を頂けますか?

--
安藤慶昭@独立行政法人産業技術総合研究所 研究員
 知能システム研究部門 タスクインテリジェンス研究グループ