[openrtm-users 00564] Re: RTコンポーネントの動的リンクについて

Takashi Kojima tkjim48 @ gmail.com

二宮様

中央大学、國井研究室の小島です。

私も同じようなアプリケーションの作成(RTC-linkのようなGUI)などを行おうと思い
以前同じような質問をさせていただき、ちょうどC++で、クラス化をしていました。

ただ、末廣様が作成されたツールの方がスクリプト言語ですし、
多機能のようなので使い勝手が良いとは思いますので、
勉強して参考にさせていただこうと思います・・・。

クラスは、ConnectorCompを参考に、ここで教えていただいたことと
クラスリファレンスなどを調べながら作ったものです。

私が作成したクラスは、クラスリファレンスなどが不十分なため使いにくかったり、
動けばいいというところもあるので、まどろっこしいことをしている部分などもございますが、
使用された際には、改良すべき点や、バグ等があれば修正して、連絡していただけると、助かります。

使用方法は、main文を参考にしていただければ動かせるかと思います。

なお、例のmain文では、exampleのSimpleIOを接続する例となっています。
また、ServiceMain.cppには、exampleのSimpleServiceを接続するものです。
動作は確認していますが、もしかしたら、正しく接続できているかが疑わしいかもしれません。

以下に作成したクラスのリンクをおいておきます。
主に、コンポーネントの接続クラスと、アクティベート・でアクティベート・リセットなどのコントロールクラスとなっております。
http://www.hmsl.elect.chuo-u.ac.jp/~takashi/RTCompConnect,Control-1.0.0.zip
http://www.hmsl.elect.chuo-u.ac.jp/~takashi/Reference_RTCompConnect.zip

ご参考になれば幸いです。

Takashi KOJIMA

Kunii labratory ,Chuo University

ADDRESS: 1-13-27, Kasuga, Bunkyo-ku, Tokyo,  112-8551
Phone  : +81-3-3817-1866 (Lab)
FAX    : +81-3-3817-1847 (Subject-of-study preparation room)
E-Mail : takashi @ hmsl.elect.chuo-u.ac.jp , tkjim48 @ gmail.com