[openrtm-users 00488] OpenHRP3がリリースされました

OpenRTM-aist ユーザの皆様

産総研 安藤です

昨日、プレスリリースされましたOpenHRP3のリリースについてお知らせいたします。
産総研、東大、GRXで開発されておりましたロボットシミュレータが、
バージョンアップしオープンソースでリリースされました。

OpenHRP3からはコンポーネントフレームワークにOpenRTM-aistを使用しており、
シミュレーション対象および、それを制御する制御ソフトウエアいずれも、
RTコンポーネントとして作成できるようになりました。
また、シミュレーション対象もヒューマノイドだけでなく、車輪型、アーム型
など多様なシミュレーションが行えるように改良されております。

また、今回のリリースにあたり、ダウンロード方法を改善して、
Web上でのクリックのみで簡単にダウンロードできるようになりました。
(以前は同意書を提出していただいた上での限定配布でした。)

ご興味のある方は、ぜひダウンロードしてお試しください。

産総研プレスリリース
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2008/pr20080618/pr20080618.html

OpneHRP3 webページ
http://www.openrtp.jp/openhrp3/jp/

 知能システム研究部門 タスクインテリジェンス研究グループ