[openrtm-users 00620] Re: rtc_handle.pyについて

Takashi Suehiro t.suehiro @ aist.go.jp

中島様,

末廣です.

Yusuke Nakajima さんは書きました:

> [c]Java版(OpenHRP3のView用plugin)のOutPort
確認ですが,これもJava版のRTCですね?

> 昨日の情報を元にIDLをコンパイルすると、[a][b]はOKですが、
> [c]のみ未だ、"is not alive"となっております。
>
> rtc_handle.pyをデバッグしながら追っていくと、Line257 RtcOutportクラスの
> "self.ref = self.con.prop_dict['dataport.corba_any.outport_ref']"
> 部分でエラーとなります。
これはデータ型の問題ではなく,[c]のOutPortに関する情報の
扱いの問題だと思います.

この部分では,いったん[c]のOutPortに接続を要求して
そのConnectorProfileからOutPortに関する情報を引き出しています.
本来なら,OutPortへの,get要求を処理するcorbaオブジェクトの
リファレンスが入っていなくてはいけません.

OutPortからデータをget(RtcHandleではread)しないなら
この行を消してしまって利用して下さい.

Pull型をサポートしないOutPortならこれでいいのかな.
'dataport.dataflow_type'が'Push'のみの場合を
処理できるようにする必要がありますね.
(これはそのうちrtc_handle側でやります.)

とりあえず本当に[c]が正しくそうなっているか
self.con.prop_dictではなくself.propの方を
チェックしてもらえませんでしょうか.
こちらに,outportがサポートしている'dataport.dataflow_type'が
書かれているはずです.

よろしくお願いします.
--
Takashi Suehiro, Principal Research Scientist, Intelligent Systems
Research Institute, AIST