[openrtm-users 00862] Re: Ubuntu9.04におけるネームサーバ取得の不具合について

s.nakaoka @ aist.go.jp s.nakaoka @ aist.go.jp

安藤さんありがとうございます。

これでとりあえずUbuntu 9.04でも問題なく使えそうです。

/etc/hostsはみていたんですが、その行より下はよく分からなくてスルーしてま
した。お手数をおかけして、すみません。

OpenHRP3のページでもお知らせしとこうと思います。

Ando Noriaki <n-ando @ aist.go.jp>さん:
> [...]
> 2. rtc.conf で指定するネームサーバのアドレスを
>  - 127.0.0.1
>  - 実際のホストのアドレス
>  に変更する。
>
> のいずれかの方法があります。
> でも、他のネットワークを利用するコマンドなどでは、
> localhostでちゃんと127.0.0.1につなぎに行くので、
> omniORBのipv6周りの処理の問題ではないかと思いますが。
>
> ちなみに、ざっと見てみた感じでは、Ubuntuは8.10までは
> デフォルトでipv6が有効になっていますね。
> そのために今まで発覚しなかったのかもしれません。

ConsoleOut