[openrtm-users 00863] Re: Ubuntu9.04におけるネームサーバ取得の不具合について

この問題、今のところ対処法としては、/etc/hostsのipv6用localhostのエントリを
::1     ip6-localhost ip6-loopback
# ::1     localhost ip6-localhost ip6-loopback ←もともとはこう
にするのがよいと思います。Ubuntu8.10以前ではみんなこうなっていました。
本来は後者のでも正しく動作するべきなんでしょうけど。。。

この件に関して、omniORBのパッチを作成しましたのでこちらにも投げておきます。
この解法で正しいかどうかあまり自信はないのですが、とりあえずUbuntu9.04では
/etc/hostsの変更などなしで、RTCがlocalhostのネームサーバに登録できました。

omniORB本家のMLにもこのパッチを投げておいたので、
メインの開発者のDuncanさんから何かしら返答があるかもしれません。
詳細が分かりましたらまたお知らせします。