[openrtm-users 00826] Re: ポートの名前について

Masayuki Shimizu masayuki.shimizu @ aist.go.jp

ご返答ありがとうございます。

> 本当は、どちらか一つにしたいところなのですが、0.4から
のインターフェースの
> 互換性のためこのような仕様になっています。
> rtc-templateやRTCBuilderでコードを生成する限りでは、こ
れらの2つの名前は

必ず同じですので問題は起こりません。ただし、自分でregisterInPort
> などを呼んで動的にポートを操作する場合には問題になるか
もしれません。

以前から、ポートに二つの名前があって、
少しややこしいとは感じていたので、
一つに統一されるとわかりやすくなると思います。
ただ、私が0.4系で実装をしていたときは、
その点を逆手にとり、
バッファとポートに別名を割り当てるという
変なこともしていたので、少し困惑したまでです。

> [...]
> inport);
>
> というシグニチャの関数も用意したいと思います。
> さらに、以前のregisterInPort関数は
>
> void RTObject_impl::registerInPort(const char* name,
> InPortBase& inport)
> {
>    inport.setName(name);
>    registerInPort(inport);
> }
>
> のようにしようかと思いますが、いかがでしょうか?

0.4系との互換性維持のために、
そのような関数を用意して頂けると助かります。
これで0.4系のソースに手を入れなくても
よくなります。

清水

Masayuki Shimizu
Assistant Professor
Dept. of Mechanical Engineering, Shizuoka Univ.
3-5-1, Johoku, Naka-ku, Hamamatsu 432-8561, JAPAN
TEL/FAX: +81-53-478-1061
Email: tmsimiz @ ipc.shizuoka.ac.jp