[openrtm-users 00953] Re: OpenRTM-aist-Python-1.0.0仕様変更の確認

Yosuke Matsusaka yosuke.matsusaka @ aist.go.jp

栗原さん

松坂です。

お忙しいところ迅速な回答ありがとうございます。

2009/9/11 kurihara shinji <shinji.kurihara @ aist.go.jp>:
> 1.0.0のIDLではOpenRTMというmodule名が使用されるようになりました。
> このIDLファイルをomniORBpyのidlコンパイラにてコンパイルしますとOpenRTM
> とうディレクトリ(スタブ)が生成されます。
> これにより、0.4.1のままですとパッケージ名とスタブが同じ名前になってしまい
> OpenRTMのインポート時に正しいパッケージがインポートされない問題がございま
> したので、1.0.0ではパッケージ名をOpenRTM_aistに変更致しました。

そのような事情があったのですね。了解しました。
私だけかもしれませんが
import OpenRTM
と書いてあるコードでも途中までは動いてしまった(しかもパッケージ内にいくつか同名の
関数があった)ため、移行作業中やや混乱してしまいました。
0.4.1のpython版でスクリプトを書きためている人は多くはないかもしれませんが、ここら辺
の仕様変更の情報についてもwebに書いてあると混乱が少ないかもしれません。

> Python版で提供しておりますrtc-templateの方では、OpenRTM_aistをインポート
> するようにはなっておりますが、先程、rtc-template.pyに問題がある事が判明
> 致しました。
> 添付のrtc-template.pyを/usr/lib/python2.5/site-packages/OpenRTM_aist/rtc-template/
> のものと差し替えてご使用頂けますでしょうか。

今までは、/usr/bin/rtc-templateの方を使っていました。
Python版のrtc-template、どのように起動すればよいのか教えていただけますか?

> debパッケージの依存リストの件もご連絡有難うございました。
> パッケージの依存リストにpython-omniorbも入れるように修正致します。

対応ありがとうございます。よろしくお願いします。

--
Yosuke Matsusaka, Ph.D  <yosuke.matsusaka @ aist.go.jp>
  Interaction Modeling Group /