[openrtm-users 01312] Re: Ubuntu10.04でのeclipse3.4.2について

Yusuke Nakajima y.nakajima @ aist.go.jp

阪口様

産総研の中島です。

私の方でライブイメージ作成を行いましたが、Webに公開されて
いる情報のみで作成いたしました。

まず、ライブイメージ作成以降に公開されたRTSE,RTCBの最新版が
入っておりませんので、最新版(1.0.0-RELEASE)をご希望の場合には、
お手数ですが、jarファイルを直接差し替えてご利用願います。

作成時の内容ですが、eclipse関連はOpenHRP3も利用することから、
OpenHRP3のWebページのダウンロードにある全部入りパッケージを
利用しています。

eclipse設定などは以下を参照し、eclipse.iniファイルと
丸山さんがお書きのものと同様の起動用スクリプト(eclipse.sh)を
用意しています。
「http://www.openrtp.jp/openhrp3/jp/init_grxui.html」
個人的に、特別に何か設定した記憶はありません。

ところで、ライブイメージのものも、スクリプトで起動しないと
私の環境でもエラーとなるのですが、阪口さんの環境では正常起動
するとのことでしょうか?

一度スクリプトで正常起動「sh eclipse.sh」させて、同じワークスペース
を指定したeclipse単体起動「./eclipse」すると、起動されますが、
ワークスペースを別に指定して「./eclipse」するとやはりエラーと
ならないでしょうか?

> ただ、こちらの方でも、サンプルの動作確認(3-3)(c)において、い
> くらGrxUI_Sample.xmlを読み込もうとしても読み込めないという症
> 状が出ております。

本題とはそれますが、こちらも、症状を再現できないのですが、
どういった症状でしょうか?モデルのロードに失敗するのか、
何らかのエラーがでるのか、、GrxUIのeclipse起動コンソールや、
GrxUIのプロセスマネージャviewに何らかのエラーメッセージが
出ているでしょうか?また、(3-2)(b)のOpenHRP3のサンプルは正常に
読めるでしょうか?

よろしくお願いいたします。