[openrtm-users 01238] Re: rtc_handle for OpenrtM-aist-1.0.0

末廣先生

安藤です

2010年5月21日19:04 ts <suehiro @ is.uec.ac.jp>:
> 末廣です.
>
> ジェフさん,ありがとうございます.
> その部分はrtc_handleもほぼ同じことを
> やっているのでだいたい分かります.
>
> よく分からないのは,どんなpropertyがあるのか,
> どう使うのか,どうなるのか,などです.
> 今はOutPortBase.pyを見ながらいろいろ試して見ているところです.

データポートに与えることができるプロパティに関しては、
最新ソースのdoxygenドキュメントをご覧ください。
http://www.openrtp.jp/openrtm/svn/OpenRTM-aist/branches/RELENG_1_0/OpenRTM-aist/src/lib/rtm/OutPortBase.h

#ちなみに、throughput については、現段階では外部から使用する方法がありません。
#ドキュメントだけです。

> たとえば,buffer.read.empty_policyをlastにするとどうなるのか,
> 思ったようにならないけど何がいけないのか,といったことです.
>
> バッファサイズは,'dataport.buffer.length':'1'という形で,
> 「1」を文字列で与えれば指定できることが分かりました.
>
> 'dataport.buffer.type':'nullbuffer'はまだ使えないのですよね.

Bufferについては、この初期化関数で与えているもののみ
デフォルトで利用できます。
http://www.openrtp.jp/openrtm/svn/OpenRTM-aist/branches/RELENG_1_0/OpenRTM-aist/src/lib/rtm/FactoryInit.cpp

必要であれば、soをロードして追加することもできます。

> そういう情報はどこに蓄えられている,
> もしくは蓄えていったら良いのでしょうか?

現在、外部から書き込みもできるようなWebページを
新たなレンタルサーバ上に準備中です。
今しばらくお待ちください。
--
安藤慶昭@独立行政法人産業技術総合研究所 知能システム研究部門
    統合知能研究グループ 主任研究員, 博士(工学)