[openrtm-users 01462] Re: [openrtm-users 01461] Re: rtc_handle for OpenrtM-aist-1.0.0 (ほぼ完成か?)

takashi suehiro suehiro @ is.uec.ac.jp

安藤様,

末廣です.
今,個人PCが故障中でgmailから出しているので私のメールは
メーリングリストには流れていないと思います.
前のメールは安藤さんのreplyのおかげで流れたことになるのかな.
ありがとうございます.

で,原因ですが,
0.4xではconnectorは仮想的なもので,ある意味実体がなかったのですが
Connector が1.0.0では実体を持つようになったためdisconnectすると
それが開放されてしまうことが分かりました.いったんdisconnectした
connector_idを再利用すると接続ができないことがあります.
またうまくいっているようでも,古いconnector_idを使って何度も
接続,切断を繰り返しているとコンポーネント本体が死ぬこともあるようです.
そういうゴミ接続ができると,他のツール(rtcshellなど)を使って
接続,切断を繰り返していてもコンポーネントが死にます.

そこで対策としてconnectするときに常に新しいConnectorを生成し、
情報を更新するようにしました。
今のところうまくいっているように見えます.

--
from suehiro.t @ gmail
返信は、suehiro @ is.uec.ac.jpにお願いします。