[openrtm-users 01680] Re: RTC活性化時の問題について

Takeshi SAKAGUCHI sakaguchi.t @ aist.go.jp

安藤様、

阪口です。

とても貴重な情報をありがとうございます。

早速試させて頂きました。

OpenRTM-aist-vs2005、OpenHRP3-en以外の全てにチェックを入れて
インストールしまして、OpenHRP3SDKにおけるサンプルの動作チェッ
クまで致しました。
# HRI関連の動作チェックはまだです。

OpenHRP3SDKのインストールでも、サイトの「インストールの仕方」
では色々と引っ張ってきてインストールしなければならないわけで
すが、一発でインストールできるのでよいですね。ありがとうござ
いました。

さて、本来ならば、rtsetupのリクエストやコメント欄に記入すべ
き事かと思うのですが、メンバー登録が必要なようですので、まず
はこちらにてコメントを書かせて頂きます。

・これってtoolsの扱いはどうなっているのでしょうか?
  チェック項目にはないし、どうみてもEclipseはインストールさ
  れていないようです。
  RT System Editorはかなりの確率で使用されると思うので、イン
  ストール項目にあっても良いと思うのですが、如何でしょうか?
  ツール関係も最初から全部!という盛り込み方が嬉しいかと思い
  ます。

・中程にPythonの項目がありますが、OpenRTM-aist-Pythonの項目
  の方が上にあり、こちらをインストールする時に、自動的に
  Pythonを引っ張ってくるようになっていました。そのVerが2.6.2
  で、Python欄のAvail. verには“2.6.16-54”と書いてあるので、
  「下のversionが上書きされてしまうのではないか?」と一瞬焦っ
  てしまいました。
  この欄には“2.6.xx”とか“Latest ver”とか書いておけばよい
  のではないかと思ったのですが、如何でしょうか?
・そもそも、OpenRTM-aist-Pythonをインストールするのであれば、
  Pythonという項目は必要ないかとも思いましたが、Pythonだけ欲
  しいという事態があるんですよね、きっと。

・最新のRTsetupでは、新たにOpenRTM-aist-Javaがインストールで
  きるようになっていますが、予めJava(JDK 1.5 or 1.6)が入って
  いないと、インストールが強制終了されてしまいます。
・OpenRTM-aist-Pythonのように、OpenRTM-aist-Java版でも、まず
  Java(JDK)を引っ張ってくるようにされては如何でしょうか?

・また、OepnHRP3SDKでは、
 ----------
  コントローラを作成するために以下のソフトウェアが必要です。
  ・Python
   配布先 : http://www.python.org/
  ・Visual C++ コンパイラ
   Visual C++ 2008 Express Edition 日本語版
   配布先 :
   http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/2008/product/express/

  また、Jythonスクリプトを使用する場合、以下のソフトウェアも必要です。
  ・Jython
   配布先 : http://www.jython.org/
 ----------
  ということもあるわけですが、言い出したらきりがない項目になっ
  てしまいますか?
  OpenHRP3の項目の下に「関連項目」としてチェックリストに在っ
  ても良いのかな?と思いました。

・OpenHRI関連のインストールでは、OpenHRIのサイトで入手できる
  “update-checker-1.01”が古いバージョンがインストールされ
  ているかどうか、入っていないかまでチェックしてくれるので、
  これをダウンロードするようにされても良いのではないかと思い
  ました。
・また、現在では、OpenHRIWorldsというワールドシミュレータも
  ありますので、こちらもインストール項目に加わっていると良い
  かと思います。

とりあえず、この辺で失礼致します。