[openrtm-users 01681] Re: RTC活性化時の問題について

Yosuke Matsusaka yosuke.matsusaka @ aist.go.jp

松坂です。

2011/4/25 Takeshi SAKAGUCHI <sakaguchi.t @ aist.go.jp>:
> OpenRTM-aist-vs2005、OpenHRP3-en以外の全てにチェックを入れて
> インストールしまして、OpenHRP3SDKにおけるサンプルの動作チェッ
> クまで致しました。
> # HRI関連の動作チェックはまだです。

無事に動きましたか :)
よかったです。

> ・これってtoolsの扱いはどうなっているのでしょうか?
>  チェック項目にはないし、どうみてもEclipseはインストールさ
>  れていないようです。
>  RT System Editorはかなりの確率で使用されると思うので、イン
>  ストール項目にあっても良いと思うのですが、如何でしょうか?
>  ツール関係も最初から全部!という盛り込み方が嬉しいかと思い
>  ます。

RTSEはOpenRTM-aistがインストールされると同時にインストールされる
RCP版(スタートメニュー>OpenRTM-aist>各言語>tools)で十分かなと思っていたので
いれていません。

EclipseとJDKもできれば自動で入るようにしたかったのですが、ホームページ上で
ライセンス承諾を行わないとダウンロード出来ない形だったので対応できていません。

> ・中程にPythonの項目がありますが、OpenRTM-aist-Pythonの項目
>  の方が上にあり、こちらをインストールする時に、自動的に
>  Pythonを引っ張ってくるようになっていました。そのVerが2.6.2
>  で、Python欄のAvail. verには“2.6.16-54”と書いてあるので、
>  「下のversionが上書きされてしまうのではないか?」と一瞬焦っ
>  てしまいました。
>  この欄には“2.6.xx”とか“Latest ver”とか書いておけばよい
>  のではないかと思ったのですが、如何でしょうか?

それはたしかにそうですね。
リポジトリ上の情報からPythonのバージョンを引いてきているのですが、なぜか
変なバージョンが出てきてしまっています。
正しいバージョンはどのようにすれば取得できるのだろうか、、、。

> ・そもそも、OpenRTM-aist-Pythonをインストールするのであれば、
>  Pythonという項目は必要ないかとも思いましたが、Pythonだけ欲
>  しいという事態があるんですよね、きっと。

依存関係があるためインストールできるリストには必要なので選択画面に出してしまって
いますが、表示をしないということはできます。
たしかにそのほうが混乱が少なさそうですね。

> ・最新のRTsetupでは、新たにOpenRTM-aist-Javaがインストールで
>  きるようになっていますが、予めJava(JDK 1.5 or 1.6)が入って
>  いないと、インストールが強制終了されてしまいます。
> ・OpenRTM-aist-Pythonのように、OpenRTM-aist-Java版でも、まず
>  Java(JDK)を引っ張ってくるようにされては如何でしょうか?

これは最初に書いた理由(JDKはホームページ上でライセンス許諾に
OKしないとダウンロード出来ない)という理由によります。

> ・また、OepnHRP3SDKでは、
>  ----------
中略
>  ----------
>  ということもあるわけですが、言い出したらきりがない項目になっ
>  てしまいますか?
>  OpenHRP3の項目の下に「関連項目」としてチェックリストに在っ
>  ても良いのかな?と思いました。

jythonについてはすでに動くかなと思っていたのですが、ダメでしたでしょうか?

VC++ Expressなどの開発環境を入れるのはどうしたものかな、、、と思っています。
Pythonは言語自体がフリーウェアなので問題ないですが、Express版はお試しに近いライセンス形態だった
と思うので、何も考えずに入れさせてしまって良いのか悩ましいのが理由です。
MINGWなどであれば全く問題ないと思いますが。

> ・OpenHRI関連のインストールでは、OpenHRIのサイトで入手できる
>  “update-checker-1.01”が古いバージョンがインストールされ
>  ているかどうか、入っていないかまでチェックしてくれるので、
>  これをダウンロードするようにされても良いのではないかと思い
>  ました。
> ・また、現在では、OpenHRIWorldsというワールドシミュレータも
>  ありますので、こちらもインストール項目に加わっていると良い
>  かと思います。

ありがとうございます。
rtsetupはOpenHRIのupdate-checkerを作ったときの副産物なので、今後はrtsetupの方を
機能アップしてupdate-checkerを置き換えてしまいたいと思っています。

OpenHRIWorldsもrtsetupの方への登録を忘れていたので更新しておきます。
#肝心のrtshellの登録もまだでしたね :)

--
Yosuke Matsusaka, Ph.D  <yosuke.matsusaka @ aist.go.jp>
  Interaction Modeling Group /