[openrtm-users 01682] Re: RTC活性化時の問題について

Takeshi SAKAGUCHI sakaguchi.t @ aist.go.jp

松坂様、

阪口です。

Yosuke Matsusaka <yosuke.matsusaka @ aist.go.jp> wrote:
> 松坂です。
>
> 無事に動きましたか :)
> よかったです。

いやぁ〜、これは良いですわ。感謝です。(_o_)

> RTSEはOpenRTM-aistがインストールされると同時にインストールされる
> RCP版(スタートメニュー>OpenRTM-aist>各言語>tools)で十分かなと思っていたので
> いれていません。

なるほど、そーゆーコンセプトだったわけですね。

> EclipseとJDKもできれば自動で入るようにしたかったのですが、ホームページ上で
> ライセンス承諾を行わないとダウンロード出来ない形だったので対応できていません。

確かにライセンス問題がありますね。

> これは最初に書いた理由(JDKはホームページ上でライセンス許諾に
> OKしないとダウンロード出来ない)という理由によります。

例えば、チェックを入れた時にポップアップで
	事前に○○をインストールする必要があります。
	下記にアクセスして、ライセンス承認して下さい。
	http://.....
的なメッセージが出たりすると嬉しいかもしれません。
# チェックリストの欄外に書いているだけだと、得てして読まなかっ
# たりする人も居るでしょうし。

> jythonについてはすでに動くかなと思っていたのですが、ダメでしたでしょうか?

いいえ、これは使いたい人が使う時になって入れればよいかと思い
ます。

> VC++ Expressなどの開発環境を入れるのはどうしたものかな、、、と思っています。
> Pythonは言語自体がフリーウェアなので問題ないですが、Express版はお試しに近いライセンス形態だった
> と思うので、何も考えずに入れさせてしまって良いのか悩ましいのが理由です。
> MINGWなどであれば全く問題ないと思いますが。

そうですね。これも必要な人がインストールするというのが、やは
り筋なのでしょう。

> ありがとうございます。
> rtsetupはOpenHRIのupdate-checkerを作ったときの副産物なので、今後はrtsetupの方を
> 機能アップしてupdate-checkerを置き換えてしまいたいと思っています。
>
> OpenHRIWorldsもrtsetupの方への登録を忘れていたので更新しておきます。
> #肝心のrtshellの登録もまだでしたね :)

ご多忙とは存じますが、どうぞよろしくお願い致します。

それでは、失礼致します。

┃       独立行政法人 産業技術総合研究所      ┃
┃ 知能システム研究部門 サービスロボティクス研究グループ ┃
┃        主任研究員 阪口 健           ┃
┃  〒305-8568 茨城県つくば市梅園1-1-1 つくば中央第2  ┃
┃         (TEL)029-861-7122(直)         ┃
┃         (FAX)029-861-3493(代)         ┃
┃      (E-mail) sakaguchi.t @ aist.go.jp       ┃