[openrtm-users 01579] Re: Windowsノート+VMWareでのゾンビ化

市川様、熊谷先生

産総研 安藤です

ご報告ありがとうございます。
熊谷先生のおっしゃるように、ネットワークインターフェースが
複数ある場合は corba.endpoiints でどのインターフェースを使用するのか
を指定するのが無難です。

詳しくはデベロッパーズガイドのrtc.confの設定項目の
ページをご覧ください。
http://www.openrtm.org/openrtm/ja/content/rtcconf%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E9%A0%85%E7%9B%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7#toc16

これは、CORBAの事情なのですが、オブジェクトリファレンス(IOR)には
オブジェクトのある場所のIPアドレス、ポート番号、オブジェクトキー
等の情報が含まれていて、これをもとにクライアントがアクセスしに行きます。

デフォルトでは、1番目のNICのIPアドレスがIORに使われるようで、それがどのNIC
になるのかはOS次第ということになります。

ちなみに、IORはオプションで複数のアドレスを含めることができて、
corba.endpoints: all
ですべてのNICのアドレスがIORに含まれます。

#ただし、すべてのCORBA実装にこの機能が含まれているとは限らない
#Javaはオフィシャルには対応していないとどこかで読んだのですが、
#RTSystemEditorで一応アクセスできるので、対応しているみたいです。
#omniORBは対応しています。

ただし、クライアントがアクセスする場合、(実装にもよると思いますが)
含まれているアドレスに対して順にアクセスしに行っているようで、
RTSystemEditor で見に行くと動作が少し遅くなったりします。
ですので、どのアドレスを使用するかが明らかな時はendpointsを
一つだけ指定する方がよいと思います。

> [...]
> な環境で経験しております。
> (Ubuntu側でなく、Windows側がトラブりました)
>
> OpenRTMの注意点にある、
> 「複数のNIC(ネットワーク口)がある場合は、コンポーネントでcorba.endpoint:
> を使って使用アドレスを強制する」
> ことが必要であるという点が理由のようで、強制指定して解決しました。
>
> ちなみに、使わないし、と思って、VMnet1, VMnet8を強制削除して一度は解決
> したのですが、VMwareがすぐに復活させてしまったので、endpoint指定しました。
>
> 以上、類似例がデスクトップでもあり得ること、補足致します。

デスクトップだと、ノートと違ってNICが1つだけで、VMwareを入れていても
物理的なNICが優先的に使われたりして、この問題に気がつかないケースもありますね。
omniORBがどういう基準でIORに仕込むIPアドレスを選んでいるのか
ソースを見てないのでよくわからないのですが、とりあえずターゲットとなるPC
にNICがいくつあって、ネットワーク構成がどのようになっているか把握し
適切に設定するしかありません。

rtcdがメインで使われるようなったら、GUIから設定できるようなツールを
作りたいとは考えているのですが。。。。それまでは、しばらくご辛抱ください>皆様

> 追伸:
> SI2010のあと、こっそりと登録しておりました。
> 半年前にいじって以来、さっぱり手つかずですが(実際にはコード全般に半年間
> かけないほどの状況でしたが)、今後ともよろしくお願い致します。

玉乗りロボットにぜひOpenRTM-aistを!

--
安藤慶昭@独立行政法人産業技術総合研究所 知能システム研究部門
    統合知能研究グループ 主任研究員, 博士(工学)

Noriaki Ando, Ph.D.
    Senior Research Scientist, RT-Synthesis R.G., ISRI, AIST
    AIST Tsukuba Central 2, Tsukuba, Ibaraki 305-8568 JAPAN