[openrtm-users 01611] Re: ネームサーバーに接続できない

加藤様

産総研 安藤です

> 栗原様 清水様 お忙しいところ回答ありがとうございます。
> 専門学校生 加藤です。
>
> 0.4.2は意図的に使用させてもらっています。
> 現在WiiリモコンでNXTを制御するためにOpenRTMを利用させていただいています。

おそらく1.0でも動くと思うのですが、それは置いといて。

> 提供されたサンプルが0.4.2のバージョンに適応されているみたいなので使わせてもらっています。
> ネームサーバーに接続ができない件ですが、スタートメニューから「OpenRTM-aist」→「example」→「C++」→「NameService.bat」の順で一応実行してからeclipseを実行しています。

その後、eclipseの接続ダイアログに何のアドレスを入れて、接続しようとしたのか
分からないので何とも言えないのですが、以下を試してみていただけないでしょうか?
#質問する際は、できるだけ詳細に状況を書いてください。

・PCのIPアドレスを調べる。
 仮に、ネットワークインターフェースが沢山ある場合、通常使う
 できれば有線の方のIPアドレスを調べる。
・ファイアウォールをOFFにする。
・NameService.bat をnotepadなどで開いて以下の行を先頭の方に追加する
set OMNIORB_USEHOSTNAME=調べたIPアドレス
・NameService.batでネームサーバを起動する
 このとき、DOS窓がすぐ消えるようなら、ネームサーバが起動できていません。
 可能性はいろいろありますが、omniORBがインストールされていないか
 パスが通っていないかもしれません。
 入っていなければ、
http://www.openrtm.org/pub/Windows/ace/ACE-5.6_vc9.msi
http://www.openrtm.org/pub/Windows/omniORB/omniORB-4.1.2_vc9.msi
 をインストールしてください。
・eclipseを起動して、RTSystemEditor (RTCLink) を起動する。
・ネームサービスビューのコンセントアイコンをクリックして接続ダイアログを出す
・ダイアログに先ほどのIPアドレスを入力、OKを押す。

これで駄目なようでしたら、IPアドレスを 127.0.0.1 にして試してみてください。

> Javaのバージョンは「Java (TM) 6 Update 24」を使わせてもらっています。
>
> パソコンにはVisual Studio 2008は入っているのですがVisual C++ 2008 Express
> Editionはまだインストールしておりません。

Visual Studio 2008がすでにインストールされているのであれば Expressはインストール
する必要はありません。Express はフリー版のVisual C++ですので。。。。

--
安藤慶昭@独立行政法人産業技術総合研究所 知能システム研究部門
    統合知能研究グループ 主任研究員, 博士(工学)

Noriaki Ando, Ph.D.
    Senior Research Scientist, RT-Synthesis R.G., ISRI, AIST
    AIST Tsukuba Central 2, Tsukuba, Ibaraki 305-8568 JAPAN