[openrtm-users 01562] Re: rtsetup: GUI based integrated installer for RT-Middleware

Yosuke Matsusaka yosuke.matsusaka @ aist.go.jp

安藤さん

松坂です。

2011/1/26 Ando Noriaki <n-ando @ aist.go.jp>:
> ちゃんと、インストールされているものをチェックしてくれて
> 勝手にダウンロード、インストールしてくれるので便利ですね。
> これで、RTCのパッケージなんかもインストールできると

フィードバックありがとうございます。
元々は初心者用に開発したのですが、新PCに乗り換える折に自分で使っても便利でした。:)

現在はプラットフォーム系のパッケージ(WiX, NSISベース)のみの対応なのですが、
RTCのパッケージについても、RTCBuilderの作るzip形式などには将来的に対応しようかと
思っています。ただ現在のBuilderの作るzipファイルにはdllの在り処や依存パッケージなど
のメタ情報が含まれていないので、RTMEXTの動向に注目しています。

> ちなみに、OpenRTMのJava版が含まれていないのは、
> Java版のmsiに何か問題があるからでしょうか?
> 教えていただければ修正します。

Java版もmsiがあったのですね(いつもclassファイルをコピーするだけで使っているので
気づいていなかった、、、)。
すぐに対応できると思うので対応します。

> 自分のノートPC(Windows XP SP3)で実行してみたのですが、
> 添付のようなダイアログが出てきます。ここで、「許可されていないプログラムの・・・・」
> のチェックを外さないとインストーラの実行に失敗してしまいます。
> これはこれでOKなのでしょうか?(失敗した奴はあとで手動で入れましたが。)

Windows上で子プロセスとしてインストールプログラムを呼び出す場合、UNIXで言う
ところのsudoにあたるrunasというコマンドを使わないといけないらしいのですが、
その使い方がまだ良くないのかもしれません。

私はWindows7で動作確認していますがもう少しシンプルな間違えにくいメッセージで
した。XPの場合、ちょっと間違えやすそうですね、、、。

ベストはダイアログボックスを出さないことですが、少なくともインストーラの実行に
失敗したことの検出はすべきだと思うので、次のバージョンで修正します。

> あと、rtsetup-0.3では問題なく実行するとGUIが現れましたが、
> 0.1のときは小さいダイアログが出た後は何も出てきませんでした。
> 0.3が動いているのでどうでもいいのですが、なぜかなと思ったので。。。

0.1にはかなり致命的なバグがありました。
#リストを表示する前にバージョンチェックをしているのですが、環境によっては
 そこで落ちていた、、、。

0.3からはどの環境でもある程度は動くと信じていますが、まだ色々不具合が
あるかもしれません。もしありましたらレポートいただけると幸いです。

> これって本家Webページからリンクを貼ってもいいでしょうか?

もちろんOKです。

--
Yosuke Matsusaka, Ph.D  <yosuke.matsusaka @ aist.go.jp>
  Interaction Modeling Group /