[openrtm-users 02337] Re: 知能化PJ共通カメラインタフェースを用いたコンポーネント群の公開について

Kei Okada k-okada @ jsk.t.u-tokyo.ac.jp

岡田です

ちょうど私もロボット展の直前に
http://code.google.com/p/hrpsys-base/source/browse/trunk/idl/Img.idl
にある,Img.idlを利用させていただいたのですが,

ColorFormat が,
/* image */
enum ColorFormat
{
  CF_UNKNOWN, CF_GRAY, CF_RGB
};
でしたが,
http://code.google.com/p/hrpsys-base/source/browse/#svn%2Ftrunk%2Frtc%2FJpegDecoder
のようにJpegで利用されている例もあるということで,CF_JPEG? みたいなのがあると便利なのかな,
と思いました.
ColorFormatはあくまでも色について規定しているので,圧縮しているかとかRGBかBGRかとか
YUYV等を考えるのは別の部分,という意見もあるかもしれません.

また,最近だとCF_DEPTHとか,CF_RGBDなどもあってもいいのかな,という気にもなりました.

以上,意見,というよりは,感想ですが,いずれにせよ,早めにOpenRTM-aist-1.x.x 等に
取り込んでいただけるとうれしいと思います.