[openrtm-users 02258] Re: OpenRTM-aist 1.1RCバージョン各言語間の統一のお願い

> [...]
> 菅です.いつもお世話になっております.
>
> さっそく,Java, C++, Pythonの3つの言語のバージョンのOpenRTMをインストールして,
> これから利用しようと思っていますが,いくつか気になる点があるので改善していただけないか
> と思いメールを差し上げました.
>

> 1.スタートメニュー
> スタートメニューのプログラムフォルダに作成するフォルダが,
> OpenRTM-aist 1.1なのか,OpenRTM-aistなのか,統一出来ていないようです.
> (Java PythonはOpenRTM-aist 1.1に入るが,C++はOpenRTM-aist)

C++のRC3でスタートメニューフォルダの名称が変更され、
JavaとPythonはこれに合わせているためです。
こちらからRC3をインストールしてもらえますか?
http://www.openrtm.org/pub/Windows/OpenRTM-aist/cxx/

ソース
http://www.openrtm.org/pub/OpenRTM-aist/cxx/1.1.0/

> 2.rtc-template.pyのエラー
> これは以前のバージョンのOpenRTMでもそうですが,
> C++版に同梱されているrtc-template.pyが排出するコードで,
> 本来OpenRTM_aistというモジュールをインポートするところを,
> import OpenRTM
> とあるので,このまま実行できません.
> Python版のものは試していないのですが,
> 次のリリースまでに直していただけると,と思います.

これは修正します。
それまではRTCBuilderの方をご利用ください。

> 3.データポートの命名規則が違う
> C++版と,
> Java版&Python版の間で,
> ポートの名前の命名規則が異なるので不便です.
> C++版では,
> インスタンス名.ポート名
> となるところが,
> .ポート名
> となっています.
> どちらかに統一していただけると便利になるのですが・・・

これも修正します。

ご連絡ありがとうございました。