[openrtm-users 02262] Re: OpenRTM-aist 1.1RCバージョン各言語間の統一のお願い

菅さん、皆様

安藤です

ありがとうございます。
rtc-templateの件はすみません、
C++に同梱のPythonコードジェネレータが古かったようです。
Pythonに同梱のpython_gen.py (WindowsだとC:\Pythonx.y\の下のどこかにある)
と入れ替えてみてもらえないでしょうか?

rtc-templateは今後も最低限使えるようにしてはいきますが、
できればRTCBuilderのほうが良いと思います。
というのも、RTCBuilderではCMakeを使うようになっており、
パッケージ化やドキュメント生成なども簡単にできるようになっているためです。

まだCMake周りが少々使いづらかったり、Eclipseのパースペクティブ間
の連携がスムーズでなかったりといったことはあると思いますが、
徐々に改善していきたいと思っていますので、ご意見いただければと思います。

私も最近はRTCBUilderを使っており、ドキュメント作成機能やCMakeの生成機能、
また、一旦生成したコードに対してのポートやコンフィギュレーションの
追加や削除機能が便利です。
ただ、まだ使い方を十分理解していないだけかもしれませんが、Eclipseの
CDT(特にインデクサ)やCDT+CMake周りが今一歩という感じです。

これらの連携がうまく行けば、RTCBuilderによるRTCの設計と、コーディング間
が割と自由に行き来できて、開発効率も上がりそうな印象です。

2011年10月11日12:01 Yuki Suga <ysuga @ ysuga.net>:
> [...]
> 僕のコードは
> Java→旧RTC-Builderで生成したもの
> Python→現在のrtc-template.py (C++に同梱) で生成したもの
> です.どちらもハズレでしたね・・・orz
>
> とりあえず,rtc-template.pyのメンテナンスをお願いします.
>
> よろしくお願いします.
>
> # 前述のimport OpenRTMの件ですが,
> # rtc-template.pyでpython版のコードを排出した際に起こります.
> # (importという文脈でわかると思いますが,言語の事を書いてなかったので念のため)