[openrtm-users 02270] Re: Python版のRTC-Daemon

菅さん,皆さん

安藤です

> OpenRTM-aist MLの皆さま:
> お世話になっております.菅です.
> (まとめて報告出来なくてすみません...)
>
> 件名の通り,Python版のRTC-daemonが起動できません.
>
> 1.スタートメニューのショートカットが間違っています.
> Start RTC Daemonというショートカットの先が,rtcd.confになっています.

すみません,なってますね.修正します.

調べる過程で,rtcd.pyがカレントにあるrtc.confを
読み込まない,また-fオプションでrtc.confを指定しても設定が
行われない現象がありました.Win7 64bitです.
ただし,コマンドラインから任意のオプションをしていする-o は
有効でした.(-o corba.nameserver:localhost,192.168.47.1 など)

調査・修正よろしくおねがいします.>栗原さん

> 2.rtcd.py rtcd_python.bat,どちらも起動しません.
> どちらもマネージャが起動しません.すぐに終了してしまいます.

具体的に,どのようなメッセージが出るとかわかりますか?
-d オプションをつけても同じでしょうか?

rtcd はデフォルトでスレーブモードで起動して,RTCが一つもない状態だと
10秒程度で終了するようになっています.
http://openrtm.org/openrtm/ja/content/rtcconf%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E9%A0%85%E7%9B%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7#toc3
manager.shutdown_auto の項目

http://openrtm.org/svnroot/OpenRTM-aist/trunk/OpenRTM-aist/etc/rtc.conf.sample
Manager auto shutdown options の項目参照

> こちらの環境は,
> Win7 x64 Pro, OpenRTM-aist 1.1 C++ RC3, Python RC1, Java RC1です. Python26です.

Pythonは64bit版でしょうか?
またOpenRTM-aistはこちらで用意したmsi版でしょうか?
もしくは自前でコンパイルしたものでしょうか?

ちなみに,こちらはまだ余裕がなくてWindowsの64bit版の検証まで
ちゃんとできておらず,したがって,リリースしているmsiも32bit版
しかありませんのでご注意ください.

C++もインストールされているようですが,ちゃんと動きますか?
私も最近ようやくWindows7 64bitで動かし始めているのですが,
コンポーネント自体は起動できて動くのですが,Win7 64bit上の
ネームサーバが全く使えず困っています.
#コンポーネントの登録が全くできない.しかし,
#他のネームサーバにはWin7 64bit上のRTCは登録できる

ネームサーバを互換モードで起動してみたり,IPv6を切ってみたり
したのですが,状況はあまり変わらずです.
64bit版のomniNamesも試したのですが,こちらはRTSEで接続する
ことすらできませんでした.(ざっと試しただけですが...)

何か情報ありましたらよろしくお願いします.