[openrtm-users 02283] Re: Python版のRTC-Daemon

Yuki Suga ysuga @ ysuga.net

安藤先生,皆さま:
菅です.

> 調べる過程で,rtcd.pyがカレントにあるrtc.confを
> 読み込まない,また-fオプションでrtc.confを指定しても設定が
> 行われない現象がありました.Win7 64bitです.
> ただし,コマンドラインから任意のオプションをしていする-o は
> 有効でした.(-o corba.nameserver:localhost,192.168.47.1 など)

なるほど.
manager.is_masterをYESにして対処してましたが,ダメだったのはコレですね・・・

> Pythonは64bit版でしょうか?
> またOpenRTM-aistはこちらで用意したmsi版でしょうか?
> もしくは自前でコンパイルしたものでしょうか?

Pythonは32bitです.OpenRTMはすべてインストーラからインストールしています.

> ちなみに,こちらはまだ余裕がなくてWindowsの64bit版の検証まで
> ちゃんとできておらず,したがって,リリースしているmsiも32bit版
> しかありませんのでご注意ください.

問題なく使えています・・・いや,問題があるから報告してるんですけど,
とりあえず基本機能は使えてると思います.

> C++もインストールされているようですが,ちゃんと動きますか?
> 私も最近ようやくWindows7 64bitで動かし始めているのですが,
> コンポーネント自体は起動できて動くのですが,Win7 64bit上の
> ネームサーバが全く使えず困っています.
> #コンポーネントの登録が全くできない.しかし,
> #他のネームサーバにはWin7 64bit上のRTCは登録できる

これもサンプルのConsoleIn/Outは動いています.
ネームサーバー動いています.
RT System Editorも動いています.
Java,PythonからC++版のネームサーバーに接続出来ています.

ただ,Java版のネームサービスが起動しませんでした.
エラーメッセージを添付します.

■やはり,マネージャの挙動がおかしいです.
3つの言語を同時に入れています.

すべてのモジュールの読み込みをコメントアウトしてからStart RTC Daemonで起動する→RTSEでmanager
viewを確認しようとするとload failedと出力されて固まる

という状態です.

この状態だとどういう事が起こっていますか?ご教授いただけますか?
1.0RELEASEあたりから,rtcprofが導入されるなど,たぶん多言語への対応が進んでると思いますが,
その辺の挙動が把握しきれてないので・・・すこし教授頂けるとソースを読む効率が上がると思うので・・・すみません,お忙しい中・・・orz

1.ログファイルを見るとC++のrtcd.exeを読んでもpython版のモジュールを読み込もうとしているようですが,
どの部分で他の言語のManagerを起動してますか?(そもそもやってますか?)
2.多言語に対応していると思いますが,その辺のrtc.confの設定方法がドキュメント化されていないのでわかりませんrtc.conf.sampleにも記述が無いです.たぶん,Pythonならmanager.Python.load_pathsだと思いますが・・・
3.Python版のrtcdはrtcd.confを読み込むのですか?rtc.confではないのですか?C++でもそうですか?

すこしご教授いただければと存じます.
よろしくお願いします.