[openrtm-users 02294] RTC.PortProfileの言語間の実装の違いについて

Yuki Suga ysuga @ ysuga.net

皆さま,
菅です.

Java版でRT System Editorに似たツールを作っています.
RTCのデータポートの状態取得について気がついた点を報告します.

実行中のRTCに備わっているポートの型情報を取り出す際に,
RTC.PortProfileのpropertiesメンバ(NameValue型配列)を使うと思います.

この中のport.port_typeというプロパティを参照してデータ型を確認していますが,
このNameValue型のデータはname:string型とvalue:Any型で実装されていますよね?

このAny型から文字列を取得する際にextract_Xを使いますが,
どうやらC++版はextract_stringで取得でき,Java版はextract_wstringで取得できる仕様のように見えます.
TypeCodeを確認してから取得すれば問題は起きないのですが,
この辺はミドルウエア側で統一できるならそうしてもらえないか?という相談です.
実装する言語上の違いから難しいのかもしれませんが・・・

ご検討ください.
よろしくお願いします.