[openrtm-users 02617] 1.0で作成されたRTCを1.1環境で動作させるときの問題について

Kenichi Ohara k-oohara @ arai-lab.sys.es.osaka-u.ac.jp

RTMーMLの皆様

大阪大学の大原です.
皆様と情報共有できればと思い,MLに流させていただきました.
(既報だったらすみません...)

先日RTMサマーキャンプを運営しておりまして,Windows環境で,
OpenRTM-aist-1.0上で開発されたRTCのバイナリをOpenRTM-aist-1.1環境で動作させようとして,
トラブルがございました.
この回避方法は現状下記のフォルダにあるDLLファイルを全てRTCの実行ファイルと同じ
フォルダに置くといいようです.

(フォルダ名は適宜皆様の環境に合わせて読み替えて下さい.下記はVC2008版のOpenRTM-aist-1.0.0をWindows7 64bitにインストールした場合の情報です.)
C:\Program Files (x86)\OpenRTM-aist\1.0\bin
C:\Program Files (x86)\omniORB\4.1.4\bin\x86_win32

安藤様,開発チームの皆様>
現在公開されているRTCの多くが1.0上で開発されているという背景を考えると,
このような力業ではなく,標準的に1.0のコンポーネントが動作するだけのDLLなどは
インストールされるとうれしいかと思うのですが,いかがでしょうか?
1.0のRTCを動作させるためのDLLパッケージのような物をダウンロードできるように
していただけるだけでもとりあえずいいような気もしますので,ご検討いただけますと幸いです.

以上,よろしくお願いいたします.
大阪大学大学院基礎工学研究科
システム創成専攻システム科学領域
新井研究室
特任講師 博士(工学)
大原 賢一

〒560-8531大阪府豊中市待兼山町1-3
Tel :06-6850-6368
FAX:06-6850-6368

E-mail:k-oohara @ arai-lab.sys.es.osaka-u.ac.jp