[openrtm-users 02621] Re: 1.0で作成されたRTCを1.1環境で動作させるときの問題について

Isao Hara isao-hara @ aist.go.jp

大阪大学 大原様:

こんにちは、原@産総研です。
下記の意見は、OpenRTMのruntimeパッケージを作ったらどうかという提案ですね。
これには、少し問題が出る可能性がありますが、1.0と1.0では、DLLの名前がすべて
違うので、同居可能かと思います。(ただし、1.1のVS2008版とVS2010版の同居には
気を付けなければいけませんが)

OpenHRIは、まだ、OpenRTM-aist-1.0を使って動作させていますし、そのように
配布しています。配布のときに、OpenRTM-aist-1.0のDLL類をすべてOpenHRIの
実行ファイルのあるディレクトリに入れていますので、配布容量は大きくなりま
すが、
安定して動作することができます。

先日のサマーキャンプでも、私の作ったChorenoidのプラグインが、ロードでき
なかったのは、
VS2010とVS2008の問題でもありました。
#結局は、OpenRTM-aist-1.1-VS2010を入れなおしてもらいましたが。。。

RTCを配布する側がコンパイルしたOpenRTM-aistのDLLを同梱する方が、よけいな
はまりがない気がしますが、いかがでしょうか?

私にもこれといった解決策はありません。

ちょっと調べましたが、OpenRTM-aist-1.0を実行するのに必要なDLLは、
8.3MB(Windowsで)
くらいなので、一緒につけてもよいかもしれません。