[openrtm-users 02566] Re: RTC100.dllがないため,プログラムを開始できません.

長澤さん

安藤です

> 今後OpenRTM-aist-1.1.0 for VC2010を使って開発していこうと思っているのですが,1.0で作られたRTCも使用したい場合はまとめると
> ・1.0をインストールしbinにPathを通す
> ・RTM_ROOTは1.1のものにする
> ・1.0で作られたRTCを再コンパイルする時は一時的にRTM_ROOTを1.0のものにする
> でよろしいのでしょうか.

これでだいたいOKだとは思いますが、こちらでも
そういう環境で使用したことはないので、自信はありません。

安直な解決策ですが、もし開発には今後1.0を使わないのであれば
1.0で使用しているDLLを全て
(C:\Program Files\OpenRTM-aist\1.0以下の RTC*.dll, coil*.dll, omni*.dll, COS*.dll)を

・パスの通っているところ
・実行したいexeがあるフォルダ

にコピーする、そして

・OpenRTM-aist-1.0はアンインストール、または
・PATH、RTM_ROOTなどが1.0のフォルダを一切指さないようにする

といいかもしれません。

あと、開発環境が少々複雑な気がします。

> ”GamePadComp.exe の 0x5771cd87 でハンドルされていない例外が発生しました: 0xC0000005: 場所
> 0xbaadf011 を読み込み中にアクセス違反が発生しました。”

このエラーについても、これだけでは原因はわかりませんが、

・GamePadコンポーネントはOpenRTM-1.1でコンパイルしたのでしょうか?
 だとすると、VC2010でコンパイルした、ということで、
 VC2010用のプロジェクトファイルはどうやって作られたのでしょうか?
 #VC2008->VC2010のプロジェクトファイル移行ウィザードで
 #作った場合もしかすると設定の漏れなどがあるかもしれません。

・GamePadはVC2010でコンパイルしたはずなので、依存ライブラリも
 すべてVC2010でコンパイルしたものでなければなりませんが、
 1) コンパイル時に際しているインポートライブラリ、2) 実行時に読み込む
 DLLはそれぞれ、VCのバージョンにあったものが読みこまれていますか?

というように、いろいろ考えなければならないことが出てくるので、
色々制約はおありかと思いますが、環境はできるだけ単純にすることをおすすめします。