[openrtm-users 02850] Re: findRTCmanagerに関する質問

Kei Okada k-okada @ jsk.t.u-tokyo.ac.jp

安藤さん

岡田です.お忙しいところすいません.
ちょっと教えていただきたいんですが,

2013/6/29 Ando Noriaki <n-ando @ aist.go.jp>:
>        corbaloc = "corbaloc:iiop:" + hostname + ":2810/manager"

とあるのですが,これはこれでよいでしょうか?
corbaのデフォルトのポートは2809で,標準でopenrtmはそのポートを
利用していると理解していますが,ここで2810とでてくるのはなぜでしょうか?
マネージャは2809と2810の2つを使っているのでしょうか.

ちょうど,
https://code.google.com/p/rtm-ros-robotics/issues/detail?id=140
のように,
omniORB: Error: Unable to create an endpoint of this description: giop:tcp::2810
と表示されて困っている方がいるんですが,そもそもopenrtmは2809しか使っていないのでは?
と思っていたんですが,なにか理解が違うように思えてきた,ということで質問させていただき
ました.