[openrtm-users 02851] Re: findRTCmanagerに関する質問

岡田先生

安藤です

他の質問も答えられてなくてすみません。これは簡単なので。。。

まず、2809というのはCORBAネームサービスのデフォルトポートです。
一般のCORBAのORBやサーバント自体はのデフォルトポートというのは
特に決まっていません。

また、2010番ポートはマスターマネージャに特別に割り当てているポートです。
これはOpenRTMの独自仕様です。

マネージャはrtcdやその他のコンポーネントで-dオプション付きで起動すると
自身をマスターと認識してエンドポイントを2810に設定します。
もし、マスターとなるプロセスが他にもある場合、ポート番号の衝突が起きて、
omniORB: Error: Unable to create an endpoint of this description: giop:tcp::2810
のようなエラーが出ることがあります。