[openrtm-users 02975] Re: ルータのLAN側にあるRTCの操作

> また、安藤さんがおっしゃったような「ネットワークの知識がなくても」というのは、いかがなものか
> と思います。よく考えると、そのような実装だとネットワークのセキュリティ管理者が運用を許可しない
> 場合が容易に考えられます。
> 少なくとも、ネットワーク管理者が「制御」でき、かつ、「簡単にどこでも設定(接続)できる」ことが重要だと思いますが。
> まぁ、CORBAを知らなくてもというのは、現状はすでにそうなっていると思います。

私も、のべつ幕なしにつながるようなものは想定してませんし、
そこまで実装するのは大変ですので、たぶん無理です(笑

やるとすれば、VPNを使うケース、PacketiXを使うケース、ポートマッピングを使うケース
など典型的な場合において、昨日のドキュメントの様な設定方法を示すか、
それらの環境で便利に使うためのオプションを提供するくらいでしょうか?

ただ、現状いろいろなものが簡単につながるようになった現状において
ネットワークセキュリティー的にある方法が禁止されていたら、別の方法が
取れる、といったようにOpenRTM自体も様々なオプションを提供しておくのが
いいのかなと思います。

> ネームサーバーの機能を拡張してProxyをするようになれば、ネームサーバーのポートの開放だけで
> 通信できるようにはなると思いますが。(多分、皆さん総勘違いしているのではないかと思いますので)

すみません、これってどういう実装を想定されてます?TCP/IPレベルのProxy
なら alternalte_iiop_addresses との合わせ技でいけそうですが。。。
もっといい実現方法があるようでしたら教えてもらえないでしょうか?