[openrtm-users 03161] ジャパンバーチャルロボティクスチャレンジ(JVRC)参加者募集のご案内

金広文男 f-kanehiro @ aist.go.jp

※このご案内は、複数のメーリングリストへ配信しております。重複してお受け
 取りになられた場合はどうかご容赦下さい。

「ジャパン・バーチャル・ロボティクス・チャレンジ」参加者募集

 NEDOが2015年10月7日(水)~10月10日(土)に、千葉市の幕張メッセで
開催予定の「ジャパン・バーチャル・ロボティクス・チャレンジ(Japan Virtual
Robotics Challenge:JVRC)」への参加者を募集します。
 JVRCは、災害対応ロボットのコンピュータシミュレーションによる競技会で、
NEDOが取り組んでいる「環境・医療分野の国際研究開発・実証プロジェクト
/ロボット分野の国際研究開発・実証事業/災害対応ロボット研究開発(アメリカ)」
のプロジェクトの一環として実施するものです。
 参加者は、NEDOプロジェクトで開発中のロボットモデル、または独自に作成
したロボットモデルを用いて、ロボットシミュレータ「Choreonoid*1」上でトンネル
災害現場での作業を想定したタスクを遂行するためのソフトウェアを開発し、その
性能を競い合います。
 多数のご参加をお待ちしております。

1.開催概要

日  時:2015年10月7日(水)~10月10日(土)
場  所:「CEATEC JAPAN 2015」会場内
     幕張メッセ(〒261-0023 千葉市美浜区中瀬2-1)
主  催:国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構
共  催:経済産業省
参加費 :無料
参加資格:個人、グループまたは法人
    (守秘義務契約が必要な場合は法人である必要があります。)
参加登録:www.jvrc.orgよりお願いいたします

2.主な日程

2015年5月2日〜4日:ロボカップジャパンオープン2015*2にて説明会を開催
2015年5月11日:チーム参加登録〆切
2015年5月17日:RTミドルウェア講習会*3の一部として講習会を開催
2015年6月11日:審査書類提出〆切
2015年7月11日:審査結果通知
2015年9月:予選(参加者数による)
2015年10月7日〜10日:競技会

なお、本競技会での成績優秀者のソフトウェアを実際のロボットに搭載し、2015年
12月に開催される「2015国際ロボット展」で実演を行うことも検討しています。

(JVRCについての問い合わせ先)
E-mail:inquiry @ jvrc.org

*1: www.choreonoid.org
*2: http://www.robocup-japanopen.org/index.html
*3: http://openrtm.org/openrtm/ja/tutorial/robomech2015