From: openrtm-users <openrtm-users-bounces @ openrtm.org> on behalf of MASUTANI Yasuhiro <masutani @ osakac.ac.jp>
Sent: Wednesday, 21 June 2017 11:05:22 p.m.
Subject: [openrtm-users 03413] Re: 同じポ�`ト�gの多重接�Aを避ける方法

ジェフ様,

返信ありがとうございます.

On Tue, 20 Jun 2017 15:33:18 +0900,
BiggsGeoffrey <geoffrey.biggs @ aist.go.jp> wrote:

> rtctreeはローレベルなライブラリので、このようなテストをrtctreeで実装
> することは正しくないと思います。rtshellでする方が正しいと思います。

今まではバッチファイルからrtshellを使っていましたが,PythonとTkinterで
GUIのフロントエンドも作りたいと考えており,それを想定してrtctreeの使い
方をお聞きしました.今回rtconに追加された「-d」オプションのコードを見
て何をすればいいのかは大体わかりました.

> rtshellのrtconに「-d」オプションを追加しました。-dを利用すると接続が
> 重複したらエラーがでます。GitHubから最新版をダウンロードしたら使えま
> す。

GitHub上のコードは確認しましたが,まだ手元で動作確認はできていません.

当方は,Windows上でOpenRTM-aist-1.1.2-RELEASEの「全部入り」をインストー
ルして,その中に含まれているrtshellを使っています.これをGitHubの
rtshellの最新版で更新するにはどうすればいいのでしょうか?

全部位入りの内容が変に壊れてしまうのが怖くて試せていません.

--
# 升谷 保博
# 大阪電気通信大学 総合情報学部 情報学科