[openrtm-users 03449] Re: RTShell vs. RT System Editor

MASUTANI Yasuhiro masutani @ osakac.ac.jp

産総研
原様,

返信ありがとうございます.

On Thu, 16 Nov 2017 21:07:09 +0900,
原功 <isao-hara @ aist.go.jp> wrote:

> [...]
> エラーのようです。
> このエラーは、通常では、Enumで定義された範囲を超えたデータ(整数)をマーシャリングしてしまったときに出るエラーだと思います。
> omniRRBpyでの処理がどうなっているのかは、調べてみないとわかりませんので推測で死なないのですが。
> また、RTSystemEditorではエラーがでないということですが、RTSystemEditorは、JavaORBですのでマーシャリングの処理は、PythonのomniORBを使っているrtctreeと振る舞いが異なるのは納得できます。

なるほど.それならば納得できます.

ただ,rtshellでも問題が起こらない場合もあります.
たまたまうまくいっているということでしょうか?

> Choreonoidをお使いの場合には、Linuxで利用された方が良いと思います。

教材として学生のPCでやらせたいので,そう簡単には切り替えられません…

--
# 升谷 保博
# 大阪電気通信大学 総合情報学部 情報学科