[openrtm-users 00350] Re: サービスポート メソッドでデータポート

未来ロボット技術研究センター 清水様

> サービスポートを利用するためにXXXXSVC_impl.cppのメソッドを実装しますが
> この中でデータポートを操作することは可能でしょうか?

ちなみに、ここでいうデータポートとは、サービスと同一コンポーネント内の
データポートのことでしょうか?
さらに、コンポーネントのクラス内で宣言されているInPort<T>もしくは、
OutPort<T>のことでしょうか?

> 非常に初歩的なことかもしれないのですがご教授いただけると幸いです。

もし、上記のデータポートのことでしたら、XXXXSVC_impl.cpp で定義している
クラスのコンストラクタの引数に、データポートのポインタ等を与え、クラス内で
保持しておいて操作してはいかがでしょうか?
もしくは、set_dataport()などのメソッドを作っておき、コンストラクタもしくは
onInitialize()などの関数内でデータポートを与えて呼び出してはいかがでしょうか?